スポーツのパフォーマンスアップに!

みなさん、こんにちは。

新さっぽろライフ歯科です。

 

2023年はスポーツが盛り上がる年でしたね。

みなさんはどのスポーツに注目しましたか?

WBCでの優勝に始まり先日のアジアプロ野球チャンピオンシップ優勝で盛り上がった野球、

ラグビーのワールドカップ、バスケットボールにバレーボールなどなど、

選手の活躍に喜ぶことが多い1年だったと思います。

 

 

今回は『お口とスポーツの関係』についてお話します。

歯のかみ合わせの状態が運動のパフォーマンスに影響を与えるという話を聞いたことがありますか?

ラグビーやボクシング、スノーボードなどのスポーツ選手が、

マウスガード(マウスピース)を装着しているのを目にしたことがあると思います。

マウスガードには様々な役割があります。

 

【スポーツ用のマウスガードの役割】

■力を入れたときに加わる歯への負担を軽減して歯を保護する

 歯の割れや摩耗を防ぎます

■運動時の外傷から、お口や顎、頭部を守る

 ご自身はもちろん他者を傷つけることも防げます

■運動パフォーマンスの向上

 しっかりと食いしばることができるという安心感により、より力を入れることができるという点で

 運動パフォーマンスが向上すると言われています。

 

コンタクトスポーツを行う選手の中では以前からマウスガードの着用が進んでおり、

競技によってはマウスガードの着用が義務化されているものもあります。

(ボクシング、ラクロス、アメリカンフットボール、ラグビー、アイスホッケー、空手など)

 

最近は、マウスガードの重要性が一段と注目を集め、

コンタクトスポーツ以外でもマウスガードを着用する選手が増えてきました。

 

当院ではスポーツマウスガードの製作が可能です。

 

 

マウスガードには、市販のものと歯科医院で製作するものとがありますが、

歯科医院でオーダーメイドしたものの方がフィット感が高く、

着用時の違和感が少なく、息苦しさを軽減でき着用したまま会話をすることも可能です。

またデザインのカスタムでカラーが選べ、ロゴや名前などを入れることも可能です。

 

コンタクトスポーツに限らず、スポーツを日常的に行っている方には

安全性およびパフォーマンス向上の観点からマウスガードの着用をおすすめします。

 

スポーツマウスガードは自費診療で仕様によって価格も異なるので、興味がある方は一度ご相談ください。

マウスガードの装着をするには歯が健康であることが大前提ですので、

歯が痛いやしみるなど、お口で気になることがある方は早めに受診をお願いします。

このページの上部へ