始めましょう!ロイテリ菌でバクテリアセラピー

みなさん、こんにちは。

新さっぽろライフ歯科です。

札幌は20℃を超える日が続き、爽やかな季節がやってきましたね。

今日まで北海道神宮例祭が開催され、お祭りの活気が戻ってきた印象です。

来月には大通公園でビアガーデンが開催されるなど、今年の夏はイベントやお祭りを楽しめそうですね。

体調に気を付けながら、北海道の短い夏を楽しみたいです。

さて皆さんは、『バクテリアセラピー』(学術名:Bacterio-therapy)という言葉をご存じでしょうか?

『バクテリアセラピー』とは、体内菌のバランスを整えることで、病気の治療・予防を行うという医療技術のことです。

体内菌は大きく分けると、体にいい「善玉菌」、体に悪い「悪玉菌」

普段はどちらでもないけど体調が悪くなると有害になることもある「日和見菌」の3つに分類されます。

この体内の菌のバランスが崩れ悪玉菌が優位な状態になると、さまざまな病気を引き起こしてしまいます。

悪玉菌によって乱された常在菌層を、善玉菌を摂取することで健康な状態を維持していくこと、

これが全身の健康を守ることに繋がっていきます。

歯科分野でも口腔内フローラ(お口の細菌叢)のバランスを整え

歯周病の初期治療の効果を高めてくれるバクテリアセラピーは、現在多くの歯科医院で導入されています。

当院でご紹介しているのが、バイオガイア社のタブレット型サプリメントです。

このタブレットには「ロイテリ菌」といって人の全ての消化管に定着できることが確認された、

母乳・口腔由来の乳酸菌が配合されています。

母乳由来の菌なので、副作用はありません。

乳酸菌といえば腸内環境を整えるイメージがありますが、実はお口の細菌叢のバランスを整える効果もあるんです。

このロイテリ菌は

・口臭予防

・ピロリ菌の抑制

・アレルギー症状の改善(花粉症やアトピー性皮膚炎の症状緩和)

・便秘の改善

・免疫力の向上

が期待されます。

お口だけではなく、全身の健康にもいい影響を与えてくれる存在なのです。

当院がお勧めするロイテリ菌の商品をご紹介します。

■プロデンティス

『W効果で悪玉菌と口腔内のケア』(緑の箱)

母乳由来のロイテリキン株+口内由来のロイテリキン株(合わせて3億個/1粒)を配合。

この菌株の特徴は口腔内に定着して歯肉の出血や炎症を抑制する働きがあります。

さまざまな悪玉菌を抑制し、口腔由来の菌株で炎症を緩和するWの効果があります。

風味は爽やかなミント味。

■プロテクティス

『腸内菌バランスが気になる方、お子様にも』(黄色の箱)

母乳由来のロイテリ菌を1粒あたり3億個以上配合。

胃酸や胆汁への耐性があるので生きて腸まで届くことができ、

消化器官内に定着することで善玉菌優位な体内バランスに整えてくれます。

風味はお子様にも人気なストロベリー味。

およそ1ヶ月で摂取し続けることで効果が実感できます。

もちろん毎日の歯磨きや歯医者さんでの定期的なクリーニングも欠かせません。

歯科治療とロイテリ菌の摂取を併用して行うことで、治療スピードが3倍にもなるという報告もされています。

お口の健康は全身の健康に影響します。

ロイテリ菌を使用したバクテリアセラピーで、お口だけでなく全身の健康の維持を目指しましょう!

バクテリアセラピーにご興味がある方は、詳しくはスタッフまでぜひお気軽にお尋ねください。

このページの上部へ