銀歯が取れてしまう理由

みなさん、こんにちは。

新さっぽろライフ歯科です。

 

さて、皆さんのお口の中に銀歯はありますか?

銀歯はある日突然取れてしまうことがあります。

そのような経験をされた方、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

銀歯が突然取れてしまう理由としては、

(1)銀歯をくっつけている接着剤の劣化

(2)歯がすり減ってしまい、銀歯の部分が他のところと比べて強く接触してしまうようになった

(3)銀歯の中でむし歯ができてしまった

というのが主な理由です。

 

 

(1)(2)のような場合で、中にむし歯ができておらず銀歯自体の劣化もないときは

外れたものを再度くっつけ直すこともできますが、

銀歯を長期間装着していると中でむし歯ができているのがほとんどです。

実は銀歯というのは歯と化学的に【接着】しているわけではなく、物理的にはまっているだけの状態に近いのです。

 

しかも、装着してから何年か経過していくうちに銀歯をくっつけていた接着剤は徐々に劣化していくので、

銀歯と歯との境目には菌が入り込んできてしまいます。

装着して年月が経って接着剤が効かなくなってしまっても、

なお銀歯は歯にはまりこんだだけの状態で留まり続けることが多いため、

その中で菌がむし歯を作ってしまっても、自覚症状がなくなかなか気付きません。

そんな状態で放置していると、いつか何らかの拍子に銀歯が外れてしまいます。

 

「銀歯が外れた」という理由で歯医者にいらっしゃる方が多いですが、

そのような歯はかなりの確率でむし歯になっており、再治療が必要になります。

むし歯が神経にまで達していると神経を取らないといけません。

歯は神経を取るとその寿命が短くなる傾向にありますので、早めの治療が必要です。

 

ちなみにセラミック素材のものは銀歯と違い、歯と化学的に接着しており接着力の劣化は少なく、

銀歯と比べてはるかにむし歯を作りにくいです。

 

 

当院では金属を使わない治療をおすすめしています。

金属を使う治療は、金属アレルギーを引き起こしたり、

メタルタトゥー(歯肉の黒ずみ)二次むし歯のリスクが高くなります。

セラミックの歯は見た目がよいだけではなく、将来的なことを考えるとご自身の歯を守ることにもつながります。

 

銀歯外れてしまった、古い銀歯が入っている(目安としては5年以上)という方は一度歯科への受診をおすすめします。

早期にお口の中の問題が見つかった場合は、銀歯に限らず治療の期間や費用が比較的抑えられます。

お口の健康を守るためにも、歯科を定期的に受診しましょう。 

このページの上部へ